おすすめ教材

【DMM英会話】旅行と文化ってどんな教材?実際に使ってみた感想

このところ「旅行と文化」という教材をずっと使っています。

デイリーニュースなどに比べると知名度はそんなにないのですが、めちゃくちゃいい教材でした。

旅行好きの人には特におすすめできます。旅先で使える表現がてんこ盛りです。

そこでこの記事では

  • 「旅行と文化」の特徴やレベル
  • 具体的な内容とレッスンの流れ
  • 実際に使ってみた感想

について書いていこうと思います。

この記事を読むことで、「旅行と文化」という教材がどんなものかが分かりますよ。

登録はクレカ不要で3分で完了♪

【DMM英会話】旅行と文化の特徴やレベル

旅行と文化は、ホテルや飛行機など、旅先での様々なシチュエーションで役立つ表現が学べる教材です。

具体的には

  • フライト
  • 空港
  • タクシーや電車などの交通機関
  • ホテル
  • 観光

などなど。

どれも旅行でよくあるシーンかと思います。

この教材をやり込むことで、覚えた表現をそのまま旅行中に使えるので、旅先で恋人や家族から頼りにされること間違いなしです。

レッスン数は全部で85で、レベルは5~8となっています↓

レベル7・8は難しいので、レベル5・6の教材を中心に使うとやりやすいです。

【DMM英会話】旅行と文化の内容とレッスンの流れ

続いて「旅行と文化」の具体的な内容と流れを解説しますね。選んだレッスンは「ホテルでのチェックイン」です。

主な内容は以下の通り↓(どのレッスンを選んでも流れは同じです)

  1. Vocabulary(ボキャブラリー)
  2. Useful Expressions(役に立つ表現)
  3. Dialogue Practice(会話)
  4. Fill in the Blanks(穴埋め問題)
  5. Role Play(ロールプレイ)
  6. Discussion(議論)

1つずつ見ていきます。

①:Vocabulary(ボキャブラリー)

まずはボキャブラリーです。レッスンでよく使う単語を最初に学びます↓

ここに出てくる単語は、レッスン中に何度も出てくるので要チェックです。

例文も旅行絡みなのでどんどん音読して覚えていきましょー!

②:Useful Expressions(役に立つ表現)

お次が「役に立つ表現」です。各シーンでそのまま使える便利な表現を学びます↓

どうでしょうか。どれもめちゃくちゃ便利そうじゃないですか??

ここに出てきた文を覚えるだけでも、英会話力が上がると思います!

自分はいつも特に気に入ったものはノートにまとめていつでも見れるようにしています。

③:Dialogue Practice(会話)

続いて「会話」です。講師と役になり切って交互に音読します↓

「ボキャブラリー」や「役に立つ表現」に出てきた英文がたくさん登場します。

なので実際の会話の中でそれらを覚えることができますよ。

コツとしては、ただ読むのではなく、役になり切って感情を込めて読むとさらに印象に残ります。

④:Fill in the Blanks(穴埋め問題)

次が「穴埋め問題」です。会話文に当てはまる単語を下の選択肢から選び、答えていきます↓

ちょっとしたクイズを解きながら、大事な表現・単語を覚えることができます。

いきなりパッと答えるのは難しいと思うので、ゆっくり考えても大丈夫です。講師から急かされることもないので安心してくださいね。

いきなりだと慌てちゃう。。という人は、予習しておくとスムーズかと思います。

学校の小テストみたいですが、けっこう楽しいですよ。

⑤:Role Play(ロールプレイ)

続いて「ロールプレイ」です。ある役になり切って講師と即興で会話をします↓

アドリブで会話するため、難易度はかなり高いです。。が、その分めちゃくちゃ鍛えられます。

全然できなくても気にしなくて大丈夫ですし、講師側も難しいと分かっているので積極的にリードしてくれます。

思い切って話してみることが大事かなと思います。

すべてアドリブでやるのはきついので、自分はいつも「役に立つ表現」や「会話」の中に出てきた英文を見ながらやっています。

⑥:Discussion(議論)

最後は「議論」です。ここではあなた自身に関する質問が飛んできます↓

自分自身の意見や考えを聞かれるので、あなたの経験を交えて話すと盛り上がると思います。

自分もいつも1文で終わらず、3文以上話すように頑張っています。

すべてのエクササイズの中で1番、オンライン英会話っぽいエクササイズですね。

まとめ:【DMM英会話】旅行と文化を実際に使ってみた感想

使ってみた感想としては、旅行の際にそのまま使えそうな表現が多いなと(当たり前ですが)。

大事な表現・単語がくり返し出てくるので、1レッスン通してやるだけでかなり記憶に残ります。

これから外国に旅行予定の方はもちろん、日本国内の旅行でもおすすめですね。外国人が困っていたら助けてあげられるかもしれないので笑

自分はいつもそういうシチュエーションに憧れて英会話を勉強しています笑

ぜひこの教材をやり込んで、旅先で頼られる人になってくださいね!

登録はクレカ不要で3分で完了♪

他の教材については以下の記事にまとめています↓

ぜひこちらも参考にしてください。

また、効果的な受け方については以下の記事で詳しく解説しています↓

6か月続けて分かった効果的な受け方を7つご紹介しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA