瞬間英作文

瞬間英作文は意味がない!?【いえいえ自分には効果抜群でした】

「瞬間英作文に興味があるけど

“意味ない”とか”英語は英語で考えるべき”

みたいな意見をよく見る。

本当に意味ないのかなあ。

実際にやった人の体験談なども知りたいな。」

本記事はこのような悩みをもつ人に向けて書いています。

たしかに瞬間英作文は賛否両論あるので、このような情報を見ると不安になりますよね。。

自分も始める前に、このような意見を見てどうしようか迷っていました。

でも今ならはっきり言えます。

「瞬間英作文がんばって本当によかった!!」

最初は中1レベルの短文でさえも話せませんでしたが

瞬間英作文を続けたら、自分で言いたいことをある程度話せるようになりました。

そこでこの記事では、瞬間英作文への反対意見に対して感じることや

瞬間英作文の効果について話していきたいと思います。

本記事の内容

  • 瞬間英作文へのよくある反対意見とそれに対して感じること
  • 実際にやって感じた瞬間英作文の3つの効果

それでは見ていきましょー。

※具体的なやり方については長くなるので、別記事にまとめました。
瞬間英作文のやり方を徹底解説!【スピーキングに革命を起こしたトレーニングです】

瞬間英作文は意味がないと言われる4つの理由とそれに対して感じること

瞬間英作文は意味がないと言われる理由は主に次の4つです。

  1. 英語を英語のまま考える力がつかない
  2. 不自然な例文が多い
  3. 教材に例文の解答例が1つしかない
  4. 実際やったけど効果を感じられなかった

これらに対して、実際に半年以上続けてきて感じたことを書いていこうと思います。

①:英語を英語のまま考える力がつかない

1番言われているのがこれですかね。

その理由としては

瞬間英作文は、日本語→英語であり、日本語を出発点としているから。

たしかに、日本語を全く介さず、完全な英語脳を作ることが目標ならば、瞬間英作文は向いてないかもしれません。

しかし日本人である以上、多少は日本語をどこかで意識しますし、ネイティブレベルを目指すのでなければ問題ないかと。

少なくとも自分は、瞬間英作文のせいで英語の処理能力が落ちたと感じたことはないです。

またそういうのは.、瞬間英作文で英語がある程度口から出るようになってから意識すればいいとも思います。

②:不自然な例文が多い

瞬間英作文に使われている例文は、日常生活では使わないような不自然な例文が多いと言われています。

しかし、瞬間英作文の目的はリアルな表現を覚えることではありません。

スピーキングの土台となる「英文のパターン」を頭の中に大量に作っていくことです。

また、英文を自力で前から組み立てていく力をつけることです。

なので、例文が不自然かどうかはあまり関係ありません。

それに、そのまま使えそうな例文ばかりを採用している教材もあります。

おすすめは次の2冊。

詳しいレビューについては別記事にまとめました。
【評判】NOBU式トレーニング【瞬間英作文の1冊目に選べば失敗しません】

こちらも詳しいレビューについては別記事で。
毎日の英文法の評判や使い方【音読や瞬間英作文に最強です!】

③:教材に例文の解答例が1つしかない

これに関しては、基本的な文法が分かっていれば困ることはないと思います。

少なくとも中学英語が完璧であれば、自分が話した英文が間違ってるかどうかは判断できるはずなので。

もし中学英語に不安がある人は下の教材が分かりやすいです。

やり込んでおくと不安が無くなると思います。

④:実際やったけど効果を感じられなかった

これもよく見ます。

しかしこの場合、効果が出るまでやってないことがほとんどじゃないかなと。

少なくとも3か月間は毎日続ける必要があります。

自分が効果を実感できたのは、2~3か月目です。

それまでにやり込んだ例文数は約9000文。

かなり根気のいるトレーニングというのは事実なので、効果が出るまでにやめてしまう人が多いのだと思います。

瞬間英作文で効果が出るまでの期間についての記事を貼っておきます。瞬間英作文の効果が出るまでの期間はどれぐらい?【実体験からお話しします】

瞬間英作文は意味がない!?実際にやって感じた3つの効果

瞬間英作文を半年以上続けてみて、感じた効果が3つあります。

  1. 口から英語が出るようになった
  2. リーディング力が上がった
  3. リスニング力が上がった

1つずつ見ていきます。

①:口から英語が出るようになった

まずはこれですね。

瞬間英作文を続けたことで、英語が口から出てくるようになりました。

スピーキング完全初心者の自分は、英語を口から出すこと自体難しかったんですよね。

何か話そうと思っても、簡単な単語すら出てこない。。みたいな( ;∀;)

ですが、2~3か月続けたら

英語がどんどん口から出るようになり、英語を話すことに抵抗がなくなりました。

今思うのは、話すトレーニングをしないと、話せるようにはならないなと。

「知ってる英語」と「話せる英語」は全くの別物です。

瞬間英作文は、今までスピーキングの練習をやってこなかった人に、英語を話す第一歩としておすすめできます。

②:リーディング力が上がった

意外に思われるかもしれませんが、瞬間英作文はリーディングにも効果がありました。

具体的に言うと、英語を英語の語順で理解するのが楽になったんですよね。

これはおそらく瞬間英作文で、英文を前から自分で組み立てるトレーニングをしていたからだと思います。

瞬間英作文のおかげで、英語を前から順に処理する力がつきました。

③:リスニング力が上がった

瞬間英作文はリスニング力の向上にも役立ちました。

これは聞き取れるようになったということではないです。

英語を聞き取ってから、その意味を理解するまでのスピードが上がりました。

リスニングができる過程は

  1. 1つ1つの単語が聞き取れる
  2. 英文が聞き取れる
  3. 英文の意味が瞬時に分かる(イメージできる)
  4. 問題が解ける

大きく分けると、このようになります。

瞬間英作文は、前から順に英語を処理する力がつくので、このうち③番の過程に役立ちます。

これってリスニングにおいて、かなり大事なところですよね。

瞬間英作文は本当に意味がないのか:まとめ

瞬間英作文はたしかに賛否両論あるトレーニング法です。

しかし、自分はやって本当に良かったです。

瞬間英作文に出会わなければ、今でも全く英語が話せないままだったと思います。

ちょっと前まで本当に簡単な文も話せなかったので。。

また瞬間英作文は、英語のプロである、通訳の人たちも取り入れているトレーニングです(クイックレスポンスと言うみたいです)。

なので、地道にこなせば効果が期待できるトレーニングのはずです、

最後に自分が使った教材を貼っておきます。

参考にどうぞ。

【評判】NOBU式トレーニング【瞬間英作文の1冊目に選べば失敗しません】

毎日の英文法の評判や使い方【音読や瞬間英作文に最強です!】

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA