よくある悩み

【オンライン英会話のよくある悩み】ちゃんと話せるか心配です。沈黙して気まずくなったらどうしよう。

オンライン英会話でよくある悩みの1つがこれですね。

オンライン英会話を始めてみたいけど

  • 全然話せないんだけど大丈夫かな
  • 沈黙して気まずくなるの嫌だな。。

気持ちめっちゃ分かります!日本語が通じないだけに逃げ場がない感じがして怖いんですよね。

でも大丈夫です。

オンライン英会話を3000分以上受けてきて何回も沈黙してきましたがなんとかなってます。

というかなんとかなります。

その理由を詳しく書いていこうと思います。

登録はクレカ不要で3分で完了♪

とにかく一言でも話せば講師が助けてくれる

たとえちゃんと話せなくても、何か一言でも言えば講師が助けてくれます。

例えば「今日は何をする予定なの??」と聞かれたとします。

「ランチを友達と食べに行く」と言いたいが、うまく言えません。

でも「eat lunch」「friend」とさえ言えば文になってなくても分かってくれます。

そしてその後に正しい文をチャット欄に打ち込んでくれます。

最初は文の形になってなくても、回数を重ねるうちにだんだん話せるようになっていきます。

なので最初は完璧な英語を話そうと思わなくても大丈夫ですよ。

もし一言も話せなくても講師が助けてくれる

たとえ一言も話せなかったとしても、講師が助けてくれます。

もう1度ちがう言い方で聞いてくれたり、講師の方が自分の話をしてお手本を見せてくれたり。

チャット欄に質問を書き込んでくれる講師も多いですね。

なのでそこは安心してもらって大丈夫です。

そういった良質な講師を予約するコツについては【今すぐできる】DMM英会話で人気講師を予約する4つの方法【裏技アリ】の記事にまとめています。

すべて無料でできるのでぜひお試しください。

また、いざとなったときに使える便利フレーズを知りたい!という方は以下の記事を参考にしてください。

【DMM英会話】自己紹介の3つのコツとレッスン前に必ず聞かれる5つのこと

自己紹介のコツなども合わせて解説しています。

沈黙しても大丈夫。向こうは何とも思ってない

というか何も話せずに沈黙してしまっても大丈夫です。

もちろん気にはなると思いますが、講師の方はあなたが思うほど何も思ってないです。

だって向こうは英会話初心者と毎日レッスンしてるんですよ。

生徒側が沈黙して何も言えないなんて状況は日常茶飯事です。もう慣れっこなわけです。

事実、オンライン英会話を始める人の7割が初心者だと言われています。

なので「沈黙して気まずくなったらどうしよう。。」という悩みはなるべく気にしない方がいいと思います。

というかそのうち慣れる

とは言っても最初はちゃんと話せるか不安だと思いますし、沈黙するのが怖いのも分かります。

ただ、始めることさえできればそのうち慣れます。

自分も最初はいろいろ気にしていましたが、そのうち慣れてどれだけ沈黙しようがなんとも思わなくなりました。

大事なのはとにかく始めてみることです。

やる前から悩みすぎると何もできなくなってしまうので、もったいないなあと思います。

まとめ:スラスラ話せなくても大丈夫!沈黙するのも全然アリ!とにかくまずはやってみよう!

スラスラ話せなくてもいいんですよ。

大事なのは必死に伝えようとすることですから。

うまく言えなくても思いついた単語だけでも言ってみれば、講師の方は反応してくれます。

そして一言でも言えればあなたも英語を話すことにだんだん慣れてきます。

もし何も言えず固まってしまっても、講師の方が助けてくれます。

まずは無料体験から始めてみましょう。
DMM英会話を無料で2回体験してみる

登録はクレカ不要で3分で完了♪

DMM英会話の無料体験については、以下の記事で詳しく解説しています↓

また、その他のオンライン英会話のよくある悩みについては以下の記事にまとめてあります↓

ぜひ参考にしてください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA